舞PACE

ペキニーズの舞と唯のどたばたブログです♪



仕方ないやん…

最近スーパーやホームセンターの駐車場で、屋台みたいなお店がよく出てる。
そこから漂って来る美味しい匂いが、買う予定もないのについつい買いたくなる魔法をかける…
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
そこでやはり買ってしまいました…。

ジャ~ン!たこ焼き☆彡


tako1.jpg


早々家に帰り、麦茶を用意して…(。-`ω´-)ンー?
テーブルの前にちまっ!と、いかにも“舞いもたべりゅ!”風に座ってるワンコ…。



初めてのたこ焼きを不思議そうに見つめる…。
mai02.jpg





そのうちフガフガッ…と顔を近づける…
mai01.jpg



その後は皆さんの想像した通り…。
わぉ~と、我を忘れたこ焼きに乗ってる鰹節も吸い込む勢いで、“食てぇ~~”と騒ぎ、結局いつもの如く私達はダイニングテーブルに非難
ここなら安心して食べれる(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪


その後の舞…
mai09.jpg

そんな顔しなくてもいいじゃ~ん。
別に意地悪してるわけじゃないのよ~。
しゃ~ないやん…。

舞の進化

最近の舞はどうも知恵がついたらしい…。
まぁ…いつまでも赤ちゃんでいられても困るから、知恵がつくのは喜ばしい事なんだけど…ね…。
困ったのは人間でもそうなんだけど、まず悪い事から先に覚えるって事

そう…最近の舞は悪知恵がついた…(ノω`*)ノ"アチャポー 

私たち家族が側にいる時の、舞のサークルのドアは開放されてるけど、アブイって時。
例えば私たちが寝る時・風呂・食事など、舞をかまってあげれない時&舞が作業の邪魔になる時は、ドアは閉鎖される。
舞いも眠かったり、“こりゃ仕方ないか…”と納得してる時は、大人しくサークルの中で寝たりしてくれるけど、舞がまだ遊びたかったり、“それ舞にも食わせろ~”とか、舞なりに意義申し立てがあると、エグイ事をしてくれる…。

トイレトレーニングも兼ねて、以前はサークル内のトイレでちゃんとシッコ&をしたら、サークルから出してあげてたもんだから、サークルからでたければ“したから出してよ”と騒ぐようになり…。
食事中にうるさいから開放したら、私たちが食べてる物欲しさに、サークのトイレ以外でちゃんと出来るとおやつが貰えるを応用し、私たちの食事中に必ずや舞のタイムが始まる…。
でもあげるのは舞用おやつ…食べる舞は不服そう“欲しいのはこれじゃな~い
応用してるのがいじらしいく、可愛いとも思えるが、ママとパパは食事中だぜ~

油が飛んだり、拾い食いとかされそうなので、私が食事の支度をしている時も閉鎖される。
でも舞はそこで食べ物をいじってるのを学習したもんで、意地でも台所に来たい
そこで考える舞…・・・( ̄  ̄;) うーん 
分かった( ゜∀゜)

サークルのトイレシートをグチャグチャに…
私はトイレシートを直すために舞を外に…。
d( ̄◇ ̄)b グッ♪
そうは行くかと、邪魔をする舞を阻止しながら直す…。
CIMG1308.jpg



ここで使おうと先代犬の写真を、アルバムから探していると。
かまってよ~ん  と舞のお誘い…。
ママは忙しいの。おもちゃで遊んでてね~。
(-""-;)ムム...
怒った舞…1ページ…1ページめくる度に、アルバムに噛みつく…。
しまいには写真を咥え、ヘイ!ヘイ!返して欲しかったら追いかけて来いよ~と挑発まで仕出す…。
仕方なく待て~と追いかけてあげると、ゴムまりみたいに嬉しそうに逃げ惑う舞…。
無邪気で可愛いが、この作業…終わるまでに1日かかった…。
mai27.jpg


o(炎_炎)o ウォオオオッッ!!舞~!いい加減にしなさ~い!



mai30.jpg

似てる…。

σ( ̄。 ̄)アチキは雑貨屋が好きです。
用がなくてもフラフラ立ち寄ります。
(たまに本当に必要か?って物も買ってしまいますが…(^◇^;))



今日もいつもの如く、フラフラ店内をしてると、どこか懐かしい視線をいっぱい感じます。



キョロ (・.・ )( ・.・) キョロ  どこだ?


ふと…後ろを見ると



ぉお!!(゜ω゜屮)屮 舞ちんなぜここに? しかも団体様で…。
って思うくらいに、舞に似た雑貨達。
そりゃ懐かしいよな~、さっき見て来たばっかりだもん。。。
アシロ君も舞によく似てるなぁ…と関心しておりました。



mai43.jpg

いやいや…十分似てますよ…。



このモノクロガチャピンに…。
gai.jpg

サークルの中から“出してくれ~”とせがみ、上を見上げるアングル…。
もう生き写しですわ…。



mai33.jpg




って事は…ホンコンさんにも似てるのぉ~~


ママ…いやや~ !||i|(・´益`・)i||!|

これ…どうすんの~?

舞が我が家に来て早1ヶ月ちょっと。
トイレトレーニングが進んでるようで、進んでないよ~な
3日間位パーフェクトだったりするんだけど、4日後にΣ(- -ノ)ノ エェ!?って場所にが…_| ̄|○ ガクーリ

最初の頃何度かラグマットにされたんで、“どっからでも!!(p_.q)カカッテコイヤー(p._q)ッシュシュッ”
って感じで、部分で洗えるつぎはぎマット(正式名称忘れた)に取り替えた( ̄∇ ̄)フッ

・・・・・・がっ
そこに失敗した事は無く…別の場所へ…。
しかも秘密基地(舞お気に入りのリロ&ステのクッション)へ…。
大事もへったくれもありゃしない…
お前はも味噌も一緒かい
mai28.jpg

怒るわい( ̄‥ ̄)=3 フン 

そして…舞はトイレトレーが嫌いだ…。
ケージの中のトイレではちゃんとトレーでするのに、2階の部屋と1階に作ってあるトイレスペースのトレーではしないのよね~。
最初は普通に2階用にケージの中で使ってるのと、違うメーカーのを買って、シッコをさせようすると全くしない…。
試しにトレーのしたにはみ出してもいいように、レジャーマット・新聞紙・トレー・シートって順番にひいてあったので、トレーだけ取ってあげるとちゃんとする。
「そうかトレーの形が微妙に違うから嫌なのか~と思い、ケージの中と同じ物を用意した。
そうしたら…またしない…気が付けばトレーの回りにはみ出してる新聞紙にシッコしてる…あんな5cm位の幅なのに…。
でもトレーなしならちゃんとシートの上でシッコしてる…何故に
何度やってもトレーするとしなくなる舞ちん…。
結局…このスタイルになりました…(ノ◇≦。) ビェーン!!
mai25.jpg

その年で1㎝や2㎝の段差が嫌か
普段は30cm以上あるソファーから、ガンガン飛び降りてるじゃないの

それよりこれどうすんだよ~。
何に使えばいいんだよ~!
マットといいトレーといい、どんだけ無駄にさせれば気が済むんだよ~。
toire.jpg

女の子なら…♪

あずは今まで自分の意思で子犬の時から、♀を飼った事がないんです。
以前いたmomoは元飼い主が、どうしても手放さなきゃならない事情で、我が家のクリスに嫁いでもったんだけど…。
クリスが♂なのに、非常~に女の子っぽく気の弱そうな顔立ちに比べ、momoは気の強そうな…って言うか…、やんちゃ坊主系の顔立ち…。
ピンクやフリフリがこれまた似合わない…。
まるで女子プロレスラーにメイド服を着せちゃったような、“これは何の罰ゲームでしょうか?”って雰囲気がプンプンした…。
クリスはフリフリやピンクがめちゃ似合いそうだけど、一応青系の服やリボンを付けさせてた。
まぁ…嫁がどんな顔をしてても、息子がいいと思っているならいいや…と、可愛い娘と歩きたい願望を我慢した…。

ペキサイトを回ると可愛いペキ姫を見るわけで…みんな可愛く愛くるしい~
フリフリや可愛いお洋服…めっちゃ似合ってるやん
そうなると…“うちも~”となるのがσ( ̄。 ̄)アチキ

飼ったばかりの舞は、女の子っぽい顔をしててd( ̄◇ ̄)b グッ♪なんて思ってたら、最近の舞ちん…ペキ独特のおしゃるワールドの入りかけてる~(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
1歳のお誕生日を迎える頃…舞ちん…どんなになってんじゃろ?
momoもおチビの時の画像は確かに可愛かった…、でも大人になったら少年顔になってた…。
まさか…舞も

そんなんで今のうちに可愛い画像が1枚くらい欲しいと思い、“どうせ大きくなったら着れないんだし…”ってわけで、激安の洋服を着せた。
激安だから全然可愛くないけど、親が満足出来れば

着せてみたら…見合うとか見合わない以前に、案の定じっとしてくれない…。
嫌がって転げまわり、可愛いかどうかの判別もつかない…見えない…。

何とか脱ごうと頑張る…。
mai39.jpg

段々腹が立ち関係ないものに八つ当たりして憂さを晴らす…。
その矛先がパパに…イタイ...(>ω<。)ゝ

mai37.jpg


やっとの思いでちゃんと撮れたけど…舞の顔が泣きそうに…。
そんなに嫌なの~?

mai40.jpg


ふぅ。 ε=( ̄。 ̄ ) 少しずつ慣れようね…舞ちん…。
取り合えず…最後の写真でママは満足よ…。


初めての病院

最近寒くなったり暑くなったりしてて、体調を崩しているあず家。。。
アシロ君とあずは、朝起きた時点で“頭痛い~”やら“喉が痛い~”を連発してるんだけど、病院に行くまでの酷さでもない状態。
そんな中、舞だけが元気印で、朝からテンションだ。
食欲もモリモリってか、がっついてる…だだ卑しいだけなのか?

舞ちんは食べれば出す…、うらやましい程の快弁ちゃん。
上から入れれば、下から出す。
苦しむ事も無くするりするりと軽やかに、理想的な形状の副産物♪

そんな舞が先日の朝、いつもの様に朝ごはんもバクバク!ウンもプリプリ、食うもん食ったし出すもん出したら、後は遊ぶだけ~ってな具合でアシロ君と遊んでた…。
すると…いきなりケージの中のトイレに駆け込んだ舞ちん…。
そう…うちに来て初めてのゲリリンぉお!!(゜ω゜屮)屮
ワクチンを打った病院はショップ内の病院だし、しかも今日はお休み…。
そんなんでうちの近所の病院に連れて行く事にした。
連れて行かなきゃならん程のすんごいゲリではないが、やっぱ近所にホームドクターは欲しいから、1度かかってみる事にしたの。
昔のワンコも通ってたけど、舞は初めてだしねん♪

結局診察の結果は多分おやつの食べ過ぎであろう…との事。
うっ。。。( ̄x ̄;)
トイレトレーニングで、ちゃんと出来たらご褒美を与えてたら、舞がおやつ欲しさに、小出しにトイレに行くからついつい多くなった模様…。

そんな事より驚いたのが、犬ってあんなにオチリ…嫌がるもんなの?
クリスは体温計を挿されようが、麺棒を入れられようが“んぁ~?”って感じで、注射されても“今何かした~?”って感じで全然平気…。
momoは注射の時は“キュイン”程度鳴くけど、検温の時は“おぉ!!”って具合であまり騒がず…。
犬ってそんなもんだと思ってた…。
舞いもワクチンの時は、10秒の体温計だったから“イヤァッ(ノ><。)ノ))...”ってちょっと騒いだ程度だったんだけど、今回は40秒の体温計だし、検便のスティックまで挿されたもんだから、騒ぐ…騒ぐ…。
(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!と暴れ…
その後体温計を挿したまま、力が抜け砕けて行く様は見ごたえがあった…。
mai20.jpg

ママの好きな舞ちんのオチリ
mai32.jpg

可哀想だったけど…面白かったよ゙;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

嬉しいの?

舞が来る約1ヶ月位前から、PCを立ち上げればペキサイトをグルグル…。
もう対外のペキサイトは回った気がしゅる…。
皆様のオフ会やイベントの記事やブログを見てて、最近じゃ画像を見ただけで“おっ!○○ちゃんだ~!”なんて分かってしまうくらいだ。
ペキサイトカルトQなんてあったら、結構いい線いくような気がしゅる。

そんな事はさて置き…。

着ましたよ~。
どこのペキサイトでも絶賛の“ブル足”。
近所のショップでは売ってないので、ネットショップで買ったよ~。
さてさて…うちの舞姫に贈答…。

続きを読む »

I LOVE 豆腐ちゃん

舞が家に来た時、舞の部屋を用意したんだけど、あまり落ち着かないような気がして“これならどう?寂しくないでしょ”と思い、あずの大切な豆腐の縫いぐるみを舞いにあげた。
そうしたらそのその時から、舞は豆腐ちゃんの上で寝るようになり、ケージの中でリラックス出来るようになったみたい。

でもそんな豆腐ちゃんも4週間も使われまくって、結構汚い…ってか知らん間に、
チッコまでしてやがった…( ̄_ ̄|||)どよ~ん
そんなんで天気がいいから洗ってしまいました。

やはり洗ってる間の舞はケージの中で落ち着かない様子。
寝転がっては起き上がったり、場所を移動したり忙しい…
そんなに豆腐ちゃんが好きか!

やっと夕方になり、豆腐ちゃんも乾きご帰還~。

続きを読む »

食欲

うちの一員になったばかりの時の舞は食が細かった。過去形が気になる…。
ガツガツしてる割には、半分以上食べた事がなかった。
体格も子犬特有のお腹ポテポテではなく、毛で分かりにくいけど、ちと細かった感じ。
かと言ってガリガリじゃない。
・・・( ̄  ̄;) うーん ほど良いんだろうな…。
まぁ…体格は気にしないとしても、食が細いのはちと考えもんだ。
餌もドライフードをふやかして、粉ミルクを混ぜて…、ショップで食べてたのと同じようにしたのに…。
ショップでもほとんど完食はしてないみたいだった…。

舞ちん…どうして食べないの?
元気だからいいものの、ママは心配だよ…。
ご飯の作り方に問題があるの?

続きを読む »

久々…。

舞が我が家に来て…かな~り予定が狂いまして…。
2週間もネットが出来ない日々でした…(A;´・ω・)

何故か?と言うとですね…。
元々3月28日に引っ越す予定ではあったんです。
だから℡とネットの工事も、全部が28日予定でありました…がっ!!
住んでたアパートは動物厳禁だったんだけど、ほんの10日位は大丈夫じゃない?と思って、舞を連れて来たわけですが…。
うちの舞の大泣き?鳴き?が、エスカレートするばかり…。
一応舞が来る前にもし騒ぐ様なら、あずと舞だけ引越し先に一足先に行こうとは打ち合わせ済みだったのですよ。

引越し先は…

続きを読む »

プロフィール

DVC00006.jpg

*script by KT*

☆ペキニーズ☆フォーン☆♀
☆好きな物:ふわふわ砂肝
      ビーフの匂いのする物
      キュキュ鳴るおもちゃ
      動くおもちゃも大好き
☆嫌いな物:カリカリフード
       ママが怒る事
       お留守番


DVC00011.jpg

*script by KT*


☆ペキニーズ☆パーティ☆♀
☆好きな物:何でも大好き
      何でも食べる!
      お姉たん(舞)
☆嫌いな物:まだ遭遇した事ナシ
      あっ!ママが怒る事
   
★家族★
パパ…アシロ
ママ…あずみ
ばぁ~ば…アシロ母

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ランキング

参加してるよ♪
良かったらポチッとしてね(*^^*)


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

maiyui.jpg

メールも頂戴ね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

リンク
QRコード

QR

最近のトラックバック

RSSフィード
