舞PACE

ペキニーズの舞と唯のどたばたブログです♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

残すんじゃね~!

最近陽気もポカポカしてまいりました上
でもワンコ以外花粉症の我が家、外がいくらいい天気であろうとも窓は開けません…。
(さすが掃除の時は開けますが、終わったら空気清浄機をパワフルにします)
洗濯物も室内でごわす…。
1番重症なばぁ~ばはマスクに花粉用メガネ…完全防備で庭で草むしり、風で髪はモチャモチャ…。
その姿は“俺んとこ来ないか?”の綾小路…One Night Carnival ファンファン~

そんな陽気の中、花粉症でもワンコ孝行為お出掛けに連れ出しましたよぉ~犬
場所はいつものドッグカフェ・チノフィーロ
舞は毎度お馴染みなんだけど、唯はここも初めてだしドッグランも初めて
お散歩も未だに好きではないし、社会性ナシと言われた唯…うまく馴染んでくれるんでしょ~か…。
かなぁ~り不安だわ…

ささっ…ゆっちゃん…今日は大嫌いなリードも雨合羽もないよ~。
ドド~ンと遊んでくれたまえ

P1000600.jpg

おぉ~bikkuri01さすがお姉たんの舞ちゃん
色々教えてあげてるんだね。頼もしいのぅ

Σ( ̄□ ̄/)/…看板犬の意味から教えにゃアカンのかい…。


まっ…そっ…そんな事より走ってみようね~。
パパを追いかけろぉ~

P1000594.jpg

(*・o・)ほ(*・O・)ほぉー いい感じで走ってるね~。
でもニオイを嗅ぐでもなし…他になんの興味も示さず、ひたすらパパを追いかけまわす…。
それは楽しいんですかね?と言う素朴な疑問が頭を過ぎるが、考えないようにしよう…

そんなこんなしてると…
P1000602.jpg

そりゃ…ひたすら走ったわけだし…疲れるわなぁ…。
舞ちんも適当に遊んだようだし、今日は奮発してワンコメニューも頼んだよ
ガンガン食ってくれたまえよ
トマトとクルクルパスタ鰹節風味だよん

P1000603.jpg

二人ともいい食べっぷりだね~上惚れ惚れするワン

おやぁ~舞ちん…何かおかしいぞ~
P1000605.jpg

今…何をポイッてした??

P1000606.jpg

器用にパスタだけポイポイとお皿から捨て、トマトだけ食べる舞…。
このアマァ…食い物を粗末にしやがって…
しかも給料日前なんだぞめちゃボンビーな中、おまいらの為に奮発したんだぞ…

コラァ~bikkuri01もう絶対舞には頼んであげないからねbikkuri01


まぁ…その後唯が意地汚く食べまくり、無駄にはならずにすんだけど…って
これでいいんかぁ~


参加してましゅ♪( ・ω´・ )ノヨロスィク-ッ
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ  Untitled2.jpg

スポンサーサイト

変化

最近暖かくなってきましたが、皆さんはいかがでしょうかはてなボックス
我が家はワンコ以外は全員花粉症で、何より辛いのがワンコの散歩…。
でも唯が散歩を休むと後退するんで、泣く泣く(花粉で…)散歩に行ってましゅ…(σ_-)かいかい

さてさて…我が家の問題児唯が明日で5ヶ月になり…、家に来てもうすぐ4ヶ月が経とうとしております。
散歩もするにはしてるけど、まだ“大好きってとこまではいってないがそこそここなし、顔立ちも無事?にサルにもなりました…。

生後2ヶ月の頃…
CIMG2502.jpg

ん~ カワイイのぅ
この頃はよくネコちゃんみた~いふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートなんて言われてました。


生後3ヶ月の唯…
P1000316.jpg

画像では思いっきりサルになったんだけど…、実際の唯はセントバーナードの子犬みたいでした。
まるでベートーベン汗可愛いんだか、ブサイクなんだか判別不能…。
“仕草と親の欲目で可愛いと思うだけちゃうか?”ってのが、家族の会話によくあったね…orz

そして今の唯…
P1000581.jpg

ペキのトレードマークの鼻上のシワも立派になってきたし、多少だけどホッペもプクプクし始めた
だけどアンダーにもなった…アイ~ン…

まぁ…唯は一応少しずつ赤ちゃんから幼児になってきたけど、我が家で1番変わったのは…舞ちん…。
親の私達は悲しくて仕方ない出来事が…。
唯がサークルのみで生活をしていた去年の12月の舞ちん
IMG227.jpg

クリオフでプロの方に撮ってもらった舞ちん。
コートも大分伸びて、耳毛なんかも長くて可愛いおかっぱ頭
例えが古いが…しゃ~ないやん飼い主が古いんだから 岩崎宏美っぽいサラサラボブヘア~。



それがですね…今は…( ̄^ ̄°)うっく…
見てあげで下さい…(号泣)
P1000561.jpg

目の錯覚??  ・・・いいえ
トリミング失敗??   ・・・いいえ

どうして??   こいつの仕業です…
P1000610.jpg


唯は何度叱っても、舞の耳にかぶりつき引き千切ります…。
自分がやられればヒンヒン泣くのに、舞の毛は食い千切る…。

唯~bikkuri01
  お姉ちゃんの耳毛がサラサラロン毛になる事を、
     家族みんなで楽しみにしてたんだからね~bikkuri01



1日も早く唯の興味が、舞の毛から離れますよ~に…*:.。ミ☆ m( ̄  ̄*)



参加してましゅ♪( ・ω´・ )ノヨロスィク-ッ
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ  Untitled2.jpg

やっとです…

先週1週間ばぁ~ばが法要の為栃木を離れいたもんで、普段からグ~タラなσ( ̄。 ̄)アチキはもぉ~~っとグ~タラになって、毎日何もせずポヨポヨしておりました…絵文字名を入力してください

でも~その前にはそれなりに私と唯は頑張ったので、そっれをここで発表いたしますbikkuri01

舞は生まれた時は姉妹もいたみたいだが、我が家の子になった生後2ヶ月弱の時から、去年の12月まで一人っ子として育ち、住まいがクソ田舎なもんで散歩中の他のワンコともほとんど接触がなかったから、オフで会った人達はご存知でしょうが、根性ナシ犬に育ってしまいました…

その点唯は舞と同様生後2ヶ月弱の時にうちの一員になり、生まれた時はきっと数匹の兄妹と母親と暮らしてて、我が家に来ても姉貴分の舞と生活し一人っ子経験がないので、さぞや逞しく育っているものと思っておりました…。
3回目のワクチンも終わり、待ちに待ったお散歩デビュ~
さぁ~唯ちゃん、ドド~ンとドキャ~ンと歩いてくれたまえ



とととっ…れれれっ何で歩かないん
一歩も歩かず…リードをツンツン…クイクイ…と引っ張ると、“行くもんかぁ~と、地面に這い蹲る…
“ (。・ω・ノ)ノなんでぇ~はてなボックス

まっ…最初はダメな子も多いもんね~。そのうち慣れるっしょ!
なんて思ってたけど甘かった…がっくり
何日経とうが一向に歩く気配ナシ…。
砂利道・芝生の上・ノーリード・おやつ誘導作戦…色々試みた…。
ハーネスに慣れるように、家の中でも装着させてみたり…でもどれも失敗に終わる…。
仕舞にはリードを見るだけで、明らかにテンションが下がり、後ずさりまでするようになった。
P1000249.jpg

舞と散歩させて、舞も何度も唯に“歩こうよ♪”誘うが…
P1000250.jpg

テコでも動こうとしない…なんでじゃ… !||i|(・´益`・)i||!|

P1000295.jpg



そんな事をしだして1ヶ月…唯も4ヶ月を越えた…。
“1週もすれば歩くじゃろ”なんて安易な考えが、“コイツは一生散歩はしないのかも…”に変化し、重くなった唯をズルズル抱き、舞のリードを引きながら歩く自分が一瞬見えた…。
(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!それだけは(≧◇≦)乂ダメダメッ!
どうしよう…このままではいけない…。
そう思いしつけ教室を思い出しネットで検索…(。・`!!´・)ンー? こりは舞の行きつけの動物病院においてあったパンフの所だ
内容を見てみると、初級コースやら色々あるが…“歩かせます”なんて項目はあるはずもなく…、屋根が壊れた修理代もあり、唯を教室に通わせる余裕もないボンビーな我が家…。
そこにカウンセリングって書かれた項目があり、これなら家計をやりくりすれば何とかなるかも
それでドキドキしながら電話をかける…。
ザッと話しをして、取りあえず予約を入れた

そして当日、言われた通り唯のリードと筆記用具をバックにしのばせ、唯を連れてGo
行く時、舞が玄関で“何で唯だけなの~?舞はお留守番イヤよ~とすがる舞を振りほどき…、
“舞ちん待っててね…ママ頑張って唯を大人にさせてくるね…と心で呟いた…。

着くと綺麗な講師のお姉さんが待っててくれて、色々話しをして唯の性格などを分析して、何パターンか散歩の方法を伝授して頂く。
今の時点の唯さん…社会性がないらしい…やっぱし…orz
特別甘やかしたつもりはないのだが汗

そして“今日はお天気もいいし、試しにお散歩させてみましょう”と言われ、リードをつけ唯を抱いて外に出る…。
数メートル歩いて、講師さんの言う通り唯をあずけ私だけ数メートル先で唯を呼ぶ…。
知らない人にリードを引かれて、少し引きずられるように歩き出す…。
歩くってより私の所に逃げて来たに近いが、その調子で歩き出した…
才オォ(*・ω・*)ォオ才  あの…あの唯が歩いてるよ~( ̄^ ̄°)うっく…
その後リードを私に持ち替えて、半ベソをかいきヒンヒン泣きながらも歩く唯…
おり返し地点からはもう泣く事もなく、小走りで歩いてる…若干嬉しそうにも見えるよ~
講師さんは“家の近所になったら、また歩かなくなるかもしれないですが、今の要領でやれば歩くと思います”の言葉の通りで、家に帰って夕方散歩に連れ出したら元に戻ってましたが、講師さんのやったようにやったら歩き出しました☆⌒Y⌒Y⌒Yヾ(o´Д`)ノ ヒャッホーウ♪

皆さん…見て下さいこの勇姿を…
P1000549.jpg

長かったよ…この1ヶ月…
舞ちゃん、これから抱っこされる唯に腹を立てながら散歩する事はなくなったよ~jumee☆DaNcE2
P1000550.jpg


講師さんに聞いた言葉…
一生散歩が出来ない子っているんですか?
飼い主さんが諦めないのが重要ですよ(^^)

そうだよねぇ…私も7割諦めてたもんなぁ…。

講師さんはリンクしたかったけど、サーバーエラーなのかページが開きませんでしたので、リンクは出来ませんでした…ごめんちゃいm( __ __ )m
HAPPY FRIENDSさんで、栃木県の日光市にありますよ~♪


参加してましゅ♪( ・ω´・ )ノヨロスィク-ッ
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ  Untitled2.jpg
プロフィール

DVC00006.jpg

*script by KT*

☆ペキニーズ☆フォーン☆♀
☆好きな物:ふわふわ砂肝
      ビーフの匂いのする物
      キュキュ鳴るおもちゃ
      動くおもちゃも大好き
☆嫌いな物:カリカリフード
       ママが怒る事
       お留守番


DVC00011.jpg

*script by KT*


☆ペキニーズ☆パーティ☆♀
☆好きな物:何でも大好き
      何でも食べる!
      お姉たん(舞)
☆嫌いな物:まだ遭遇した事ナシ
      あっ!ママが怒る事
   
★家族★
パパ…アシロ
ママ…あずみ
ばぁ~ば…アシロ母

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ランキング

参加してるよ♪
良かったらポチッとしてね(*^^*)


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

maiyui.jpg

メールも頂戴ね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

リンク
QRコード

QR

最近のトラックバック

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。