舞PACE

ペキニーズの舞と唯のどたばたブログです♪

スポンサーサイト


やっとです…

先週1週間ばぁ~ばが法要の為栃木を離れいたもんで、普段からグ~タラなσ( ̄。 ̄)アチキはもぉ~~っとグ~タラになって、毎日何もせずポヨポヨしておりました…絵文字名を入力してください

でも~その前にはそれなりに私と唯は頑張ったので、そっれをここで発表いたしますbikkuri01

舞は生まれた時は姉妹もいたみたいだが、我が家の子になった生後2ヶ月弱の時から、去年の12月まで一人っ子として育ち、住まいがクソ田舎なもんで散歩中の他のワンコともほとんど接触がなかったから、オフで会った人達はご存知でしょうが、根性ナシ犬に育ってしまいました…

その点唯は舞と同様生後2ヶ月弱の時にうちの一員になり、生まれた時はきっと数匹の兄妹と母親と暮らしてて、我が家に来ても姉貴分の舞と生活し一人っ子経験がないので、さぞや逞しく育っているものと思っておりました…。
3回目のワクチンも終わり、待ちに待ったお散歩デビュ~
さぁ~唯ちゃん、ドド~ンとドキャ~ンと歩いてくれたまえ



とととっ…れれれっ何で歩かないん
一歩も歩かず…リードをツンツン…クイクイ…と引っ張ると、“行くもんかぁ~と、地面に這い蹲る…
“ (。・ω・ノ)ノなんでぇ~はてなボックス

まっ…最初はダメな子も多いもんね~。そのうち慣れるっしょ!
なんて思ってたけど甘かった…がっくり
何日経とうが一向に歩く気配ナシ…。
砂利道・芝生の上・ノーリード・おやつ誘導作戦…色々試みた…。
ハーネスに慣れるように、家の中でも装着させてみたり…でもどれも失敗に終わる…。
仕舞にはリードを見るだけで、明らかにテンションが下がり、後ずさりまでするようになった。
P1000249.jpg

舞と散歩させて、舞も何度も唯に“歩こうよ♪”誘うが…
P1000250.jpg

テコでも動こうとしない…なんでじゃ… !||i|(・´益`・)i||!|

P1000295.jpg



そんな事をしだして1ヶ月…唯も4ヶ月を越えた…。
“1週もすれば歩くじゃろ”なんて安易な考えが、“コイツは一生散歩はしないのかも…”に変化し、重くなった唯をズルズル抱き、舞のリードを引きながら歩く自分が一瞬見えた…。
(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!それだけは(≧◇≦)乂ダメダメッ!
どうしよう…このままではいけない…。
そう思いしつけ教室を思い出しネットで検索…(。・`!!´・)ンー? こりは舞の行きつけの動物病院においてあったパンフの所だ
内容を見てみると、初級コースやら色々あるが…“歩かせます”なんて項目はあるはずもなく…、屋根が壊れた修理代もあり、唯を教室に通わせる余裕もないボンビーな我が家…。
そこにカウンセリングって書かれた項目があり、これなら家計をやりくりすれば何とかなるかも
それでドキドキしながら電話をかける…。
ザッと話しをして、取りあえず予約を入れた

そして当日、言われた通り唯のリードと筆記用具をバックにしのばせ、唯を連れてGo
行く時、舞が玄関で“何で唯だけなの~?舞はお留守番イヤよ~とすがる舞を振りほどき…、
“舞ちん待っててね…ママ頑張って唯を大人にさせてくるね…と心で呟いた…。

着くと綺麗な講師のお姉さんが待っててくれて、色々話しをして唯の性格などを分析して、何パターンか散歩の方法を伝授して頂く。
今の時点の唯さん…社会性がないらしい…やっぱし…orz
特別甘やかしたつもりはないのだが汗

そして“今日はお天気もいいし、試しにお散歩させてみましょう”と言われ、リードをつけ唯を抱いて外に出る…。
数メートル歩いて、講師さんの言う通り唯をあずけ私だけ数メートル先で唯を呼ぶ…。
知らない人にリードを引かれて、少し引きずられるように歩き出す…。
歩くってより私の所に逃げて来たに近いが、その調子で歩き出した…
才オォ(*・ω・*)ォオ才  あの…あの唯が歩いてるよ~( ̄^ ̄°)うっく…
その後リードを私に持ち替えて、半ベソをかいきヒンヒン泣きながらも歩く唯…
おり返し地点からはもう泣く事もなく、小走りで歩いてる…若干嬉しそうにも見えるよ~
講師さんは“家の近所になったら、また歩かなくなるかもしれないですが、今の要領でやれば歩くと思います”の言葉の通りで、家に帰って夕方散歩に連れ出したら元に戻ってましたが、講師さんのやったようにやったら歩き出しました☆⌒Y⌒Y⌒Yヾ(o´Д`)ノ ヒャッホーウ♪

皆さん…見て下さいこの勇姿を…
P1000549.jpg

長かったよ…この1ヶ月…
舞ちゃん、これから抱っこされる唯に腹を立てながら散歩する事はなくなったよ~jumee☆DaNcE2
P1000550.jpg


講師さんに聞いた言葉…
一生散歩が出来ない子っているんですか?
飼い主さんが諦めないのが重要ですよ(^^)

そうだよねぇ…私も7割諦めてたもんなぁ…。

講師さんはリンクしたかったけど、サーバーエラーなのかページが開きませんでしたので、リンクは出来ませんでした…ごめんちゃいm( __ __ )m
HAPPY FRIENDSさんで、栃木県の日光市にありますよ~♪


参加してましゅ♪( ・ω´・ )ノヨロスィク-ッ
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ  Untitled2.jpg
スポンサーサイト

COMMENT

●umiさんへ

ばぁ~ばが帰って来てから、また甘えや我が侭が出て散歩の1/3は、泣きながらのスタート…。
幼稚園を嫌がる園児の親の気分です…v-406

唯の場合カウンセリングって感じで、2時間だったんだけど、色んなパターンを考えてくれたりしました。
アルン君も唯と同じで社会性が低いのかなぁ…。
唯は講師さんに、暇な時でいいからスーパーとか人が行きかったり、車の音が聞こえたりするばしょに連れて行ってみては?って言われましたよ。
ただベンチに座ってるだけでも良いらしく、色んな音や人の行きかうのを見せて、世の中の物に慣れさせて下さいって言われたよ~。
唯は今でも少しだけど散歩の最中でも、私の足元に入り込んでしまうの…。
守って欲しいみたいで、それをしないで下さいって言われたんだけど、今回ばぁ~ばはそれをしてしまったらしく、散歩最中少しでも機嫌を損ねると、寝そべって歩かなくなってしまった…。
亀より遅い歩みだけど、アルン君も唯と一緒に頑張ろうね~♪

●ぎんさんへ

今まで結構犬は飼ってきたけど、ここまでてこずる犬は初めてっす…。
19ちゃんはあくまでもイメージだけど、精神が強い子って感じするんだよね~。
だから19ちゃんがおどおどするなんて想像出来ないよ~(ーー;).。oO(想像中)
唯も19ちゃんみたいに、お散歩大好きって時がくるんだろうか…不安だ…。

●クマmamaさんへ

クマたんもぽぽたんも最初は歩かなかったって言ってたね~。
私も1週間や10日は覚悟してたけど、こんな1ヶ月半もかかるとは思わなかった…。
しかも社会性がかなり低いらしい…。
ホント唯の社会勉強のためにも、お会いしてクマたんファミリーに鍛えて欲しいもんです。
舞は結構強くなりましたよ~(☆ω☆)ムフッ

●みんさんへ

解決したのかしないのか微妙な所…。
ばぁ~ばがいない時は、ガンガン歩いてた唯…、宇都宮の駅前なんかもホイホイ歩いてたのに、帰って来たばぁ~ばが2回散歩させたら後退…。
私達が知らない間に、散歩中相当甘やかされた模様…( ̄― ̄°)涙がキラリ

ロココちゃんってビビリー? そんな感じしないよ~。
大人しいし可愛いしe-266 抱っこもさせてくれたしぃ~v-266
もしかしてあれってフリーズしてただけだったりして…( ´艸`)ムププ

●すごい!

唯ちゃんが歩いてる~(‥、)
そんなすばらしい講師さん、こちらにもいないかしら・・・
アルンの性格を根本的に直してくださらないかしら(笑)

これからは楽しい楽しいお散歩になりそうですね♪
笑顔いっぱいのステキなお写真、楽しみにしてます(^^)
舞ちゃんと唯ちゃんは もうと~っても仲良しですか~?
女の子2ペキって、すんごく可愛いですよね♪
ふりふりも似合うし、羨ましい~

●NO TITLE

唯ちゃんも歩かなかったんですね~~!

いくらも・・最初は歩かず苦労しましたv-406 何回外に
連れ出しても「おどおど?」して歩かない・・悩みました(^^;)

でも、ある日急に歩くようになって
今では散歩大好きっこになりました(笑)

●NO TITLE

唯ちゃん頑張りましたねー!!
やっぱりプロの方のアドバイスも大切なんですねv-352
タンポポも最初全然歩かなくて、ある日風に舞う葉っぱを追いかけて以来、
普通に歩けるようになりました。
なんだか懐かしいなぁ!!
これからは温かくなるし、お散歩しやすい季節になりますね♪
唯ちゃんにもいつかお会いしたいですv-343

●NO TITLE

唯ちゃんも頑張った!
でもそれ以上にあずみさんもよく頑張ったね♪
それにトレーナーさんに相談してよかったねん。(´ー`)
1ヶ月いろいろやってみたようだけど、一気に解決しちゃったねっw


うちはね、ロココは小さい時からかなりビビリーだったから
シャオのお散歩タイムの時にカバンに入れて一緒にいってたっけw
1週間くらいそれを続けてから地面歩かせたらスムーズに歩いてくれたよ~。(´ー`)

●雪華さんへ

あの時会った時は、唯がこんなに根性ナシだと思わなかったでしょ~( ´艸`)ムププ
毛の関係もあるんだろうけど、図体ばっか大きくて情けないヤツなんだぁ~。
舞は唯のペースが嫌なのか、あまり集中してお散歩出来なくて、終わっても“もう一回歩きたいでちぃ~!”とせがんでますよ~。
何度も行くほど、飼い主が体力ないっての…。

●ともぴさんへ

唯はかなり臆病で、社会性がかなり低くて、何でもない時でも人通りが多い所で、ベンチでもいいから座らせて世の中を見せて下さいね~って言われました…。
唯はパパ(アシロ)似で、先日のTDSで詰んない乗り物で絶叫してたのなんか、特によく似てるよ~♪

ほめてくれて・:*:・(≧∇≦*人)・:*:・アリガト
頑張って更新しますんで、遊びに来てね~♪

●kaojanさんへ

桃ちゃんもトレーナーさんにお散歩とか訓練してもらってましたよね~。
どうですか?やっぱ全然違いますか?
唯の場合、まだ楽しいって気持ちは薄いみたいで、3日間ほどばぁ~ばが散歩の相手したら、また我が侭が始まってしまいました…。
自分に甘い人が分かってるから困ってしまいます…(ーー;)
やっぱ訓練させないとダメなのかなぁ~?

●fumiさんへ

舞ちゃんは大きくなってから嫌いになっちゃったの?
うちの舞はいつでもお散歩大好き娘で、アシロ君が散歩の時は走ってくれると分かってて、アシロ君がリードをクイッてやるだけで、競馬馬のように爆走しはじめます。
私やばぁ~ばだと走ってくれないの分かってて走ろうとはしないけどねd(o゜◇゜o)
最近は唯も爆走してますよ~( ´艸`)ムププ

●おぺきちゃんへ

ぺき丸君も教室に行ったんだぁ~。
うちも最初唯が来たばかりの時に、パンフを疑視してたら先生が“パピーは安いから、一度経験してみたら?”って言われたけど、“いやいや…うちは必要ないっすぅ~”なんて言ってたけど…大違いでした…。
行くのが後10日早かったら、パピー料金だったのだけが悔やまれます…セコイ??

●NO TITLE

やったですね!!
会った時も歩かないって行ってたから
どうなったのかなと思ってたけどやっぱりプロの
方はすごいですね。
舞ちゃんもやっと唯ちゃんと散歩できて
嬉しさ倍増ですねv-238

●NO TITLE

あずみさんも唯ちゃんもがんばったね~、お疲れ様!
でも、唯ちゃんも、お散歩でたくさん楽しいことがあるってわかれば、
これからお散歩大好きになるはずですよv-22
きっとこれもいい思い出話になるでしょう。
それにしても、あずみさんの文章はいつも楽しいですね~v-344
もっとちょくちょく更新して~(笑)!

●NO TITLE

長い一ヶ月でしたねぇ。
数日もすれば。。。と思っていたのにねぇ。
でもさすが、プロよね。
ちょっとした事なんでしょうけど
私達にはなかなか出来ない事、ありますよね。
これから益々、お散歩日和が増えて
唯ちゃんも楽しくて仕方がなくなるわよ~~
良かったv-238

●NO TITLE

さすがに講師さん、心得てますね。
唯ちゃんその内、お散歩の楽しさが分かってきますよ♪

あっ、でも家の舞は大人になってお散歩嫌いになったのよ。
お友達が居ないと歩かないの(--;
お友達の姿が見えるとぶっ飛んでくんだけどね。(爆)

●NO TITLE

長かった1ヵ月、でも今となれば赤ちゃん時代のいい思い出ですね。

やっぱりプロは違いますね!

ぺきも動物病院の簡単な教室に行ったんですけど、
先生がすると、いろんな事がすぐ出来るのに、
飼い主がリードを持ったとたんぺったんこに寝そべってしまって、、、。

これからはお散歩の写真もたくさん見せてくれるのかな?

●らむママさんへ

さすがプロって感じでしたね。
リードの引き方が違うみたいで、引きずる事無くなんなくクリア…。
この1ヶ月のσ( ̄。 ̄)アチキ達の努力はなんだったの?って感じですた。
ラピー君もだったんだぁ~。
私が今まで飼ったワンコで、散歩でつまずいたのは唯が初めてでした。
神経質ってより、怖がりだったみたいです。
でもここまで怖がらんでもねぇ…(ーー;)

●えりんさんへ

やっと散歩にこぎつけましたよぉ(A;´・ω・)
舞もビビリンだったけど、唯がここまでとは思わなかったです…。
次女だから逞しいと思ったのが間違いでしたね。
でも今も最初は少しイヤがるけど、歩き出したら猪突猛進タイプで、あぜ道を闊歩してますよ~。

●NO TITLE

は~・・・大変でしたねぇ。
でもお散歩できるようになって良かったです!
やっぱプロの方ってすごいですね☆
我が家はラピーが大変だったけど、後の子達は
「お兄ちゃんに付いてけ!」って感じで楽だったんですよー。
唯ちゃん、実は神経質だったのかな?!

●NO TITLE

今晩は~。
唯ちゃん頑張ったね♪
これからは毎日舞ちゃんと仲良くお散歩出来るね。(*^_^*)/

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

DVC00006.jpg

*script by KT*

☆ペキニーズ☆フォーン☆♀
☆好きな物:ふわふわ砂肝
      ビーフの匂いのする物
      キュキュ鳴るおもちゃ
      動くおもちゃも大好き
☆嫌いな物:カリカリフード
       ママが怒る事
       お留守番


DVC00011.jpg

*script by KT*


☆ペキニーズ☆パーティ☆♀
☆好きな物:何でも大好き
      何でも食べる!
      お姉たん(舞)
☆嫌いな物:まだ遭遇した事ナシ
      あっ!ママが怒る事
   
★家族★
パパ…アシロ
ママ…あずみ
ばぁ~ば…アシロ母

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ランキング

参加してるよ♪
良かったらポチッとしてね(*^^*)


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

maiyui.jpg

メールも頂戴ね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

リンク
QRコード

QR

最近のトラックバック

RSSフィード
